検索はこちら!

検索
オプションを表示»
検索対象ページ 
 
 
検索対象
 
 
 
 
 
検索

事務局通信

事務局よりお知らせです。

藤沢市新着情報

使い方マニュアル

グループページを作って、ホームページと同じように情報発信したい。仲間を増やしたい。


グループページを作って運営できるまでの流れを順番に説明します。そのときに理解しておく必要があることも示しています。

【第1段階】グループページの準備

1.eコミふじさわにユーザ登録します。
ユーザ登録の方法はこちら
メール転送を済ませておきます。
(メールアドレスの変更方法→転送先変更

2.グループページ作成を申し込みます。
グループページ作成の申し込み方法はこちら
承認されると事務局よりページ作成完了の連絡がメールで届きます。

3.グループページの設定をします。
グループページは複数のパーツで構成されています。パーツの中にはブログのような記事もあります。
 
グループページ・パーツ・記事の公開範囲について、まずは理解しましょう。公開範囲は「インターネット」にしないとユーザ登録した人しか見えず、ホームページになりません!グループページの設定変更の方法はこちら

そして、あなたはグループページの管理者です。管理者のできることを理解しましょう。

4.グループページにパーツを設置します。
プロフィール、ブログ、eコミマップ(地図)は必須のパーツです!パーツの一覧はこちら
追加でそのほかのパーツが設置できます。また、各パーツの公開範囲に注意しましょう。パーツの設置、移動、削除、設定方法はこちら


5.スキンを好みのデザインに変更します。
やはり見た目も重要です。デザインのことを「スキン」と呼んでおり、好みに合わせて切り替えが簡単にできます。変更方法はこちら



6.仲間を増やすための設定します。
他のユーザにグループページへ参加してもらうことで、仲間を増やすことができます。ユーザのグループページへの参加設定をしましょう。


【第2段階】グループページ運営

7.eコミマップ(地図)を使いましょう。
eコミマップを使って、地域の様々な情報を地図として共有ができます。環境マップ、グルメマップ、防災マップなど、様々な地図が簡単に作成できます。

eコミマップの使い方はこちら。まずは基本的な使い方に慣れ、地図と載せる項目を準備し、情報を登録したり共有したりしましょう。



8.ブログを書きましょう。
ブログパーツの使い方はこちら。記事ごとの公開範囲、コメントを受ける範囲に注意しましょう。eコミマップの地図を参照しながら記事を書くこともできます。



9.グループに参加したい人を承認して、仲間を増やしましょう。
グループに参加を希望する人を承認して仲間を増やします。参加承認の方法はこちら

※実際にグループメンバーが、このページに参加するには、ユーザ登録を行って、グループに参加する必要があります。その流れはこちらをご覧ください。